2018年10月7日日曜日

「わたしの心だ。きよくなれ。」マタイの福音書8章3節

「わたしの心だ。きよくなれ。」
    マタイの福音書83

当時、ツァラト(らい病)は汚れた病気と言われていました。
そのツァラト(らい病)に冒されていた人が、
イエスさまのみもとに来て言いました。

「主よ。お心一つでわたしをきよくしていただけます。」

イエスは手を伸ばして、彼にさわり、

「わたしの心だ。きよくなれ。」と言われたのです。

ツァラト(らい病)に触れると、その人も汚れると言われていました。
ですから、誰も触れることはもちろん、近づくこともしませんでした。

ところが、
イエス・キリストは、この人のツァラト(らい病)に触れられたのです。

イエスさまならツァラト(らい病)に触れなくても、
「きよくなれ。」と言えば、
完全にツァラト(らい病)は消えて治ったはずです。

ところが、イエスさまはこの人に触れ、それから言われたのです。

「わたしの心だ。きよくなれ。」と。

すると、すぐに、この人のツァラト(らい病)は癒されきよめられました。

イエス・キリストは、この人をツァラト(らい病)のままで愛しておられました。
ツァラト(らい病)が直ったから、愛するのではなく、
ツァラト(らい病)のままで、そのままで愛しておられたのです。

だから、そのツァラト(らい病)に手を触れられて、それから言われたのです。

「わたしの心だ。清くなれ。」と。

イエス・キリストは、あなたを愛しておられます。
そのままのあなたを愛しておられます。
病気であっても、
弱さがあっても、
足りなくても、
失敗だらけでも、
そのままであなたを愛しておられます。

そして、そのあなたを癒して清めて、強くしてくださるのです。

イエス・キリストの愛は完全です。

0 件のコメント:

コメントを投稿