2017年4月18日火曜日

熊本地震1周年コンサート  Re: 15日の日記

4月15日、今日は次男の誕生日。
そして1年前、熊本で前震と本震が起こった間の日。

それで、熊本益城の仮設住宅に賛美隊としていくことになりました。
1週間前に急に決まったので、
もう予定が決まっていたので来れない教会もありましたが、
それでも宮崎、大分、佐世保、諫早、人吉から駆けつけてくださり、
長崎からの我々と熊本在住のオンラインのメンバーで賛美隊として立ちました。

朝、7時半に教会を出て平良港へ。
2台で出発しましたが、
私たちの車が少し遅れたため、
先の車が1台早いフェリーに乗り先に長洲航に着き、
集合場所の益城インターへ。

私たちは遅れること1時間、長洲港に着き益城インターへ。
下道で行くつもりが、
アイフォンを頼りに行くと、
菊水インターに着き、高速で行くことになりました。
気づくのが遅く、
もう下道では間に合わないので、高速に乗りました。
やはり高速は早かったですが・・

それから、礼拝する場所に行く予定でしたが、
時間がかかったので、
益城の仮設住宅に行き、
そこでまず五分だけ礼拝をして、
それからマイクやPA、楽器等の設定を行い、リハーサル。

そして、午後2時からいよいよ本番、
妻がMC、少し早口になっている気がします。
私と結婚していつも焦って前へ、前へと行く癖がついたのでしょうか。
申し訳ない気がします。
でも、人々は真剣に聞いています。

そして終盤、私も賛美する時が来ました。
その直前、
私が特に示されることがないと言っていたので、
妻が十字架と復活の話をしました。

と、その時に・・犬が入ってきました。
可愛らしい犬が・・みんなの目がそちらに一気に行き、話し声も・・

十字架には、こんなにもぶつかりが来るのかと・・・

それと、本来私が語るべきなのに、
私がしっかり受け取らなかったから・・
申し訳ない気が再び心を覆います。

もうすぐ結婚30周年、
これからは、
しっかり私の引き受けることは、
私が引き受けていきたいと思います。

isaiah

0 件のコメント:

コメントを投稿