2019年4月11日木曜日

最高の献金


みなは、あり余る中から献金を投げ入れたのに、

この女は、乏しい中から、

持っていた生活費の全部を投げ入れたからです。

                                         ルカの福音書214


イエス・キリストが、
人々が献金をしているところをご覧になると、
金持ちたちが献金箱に献金を投げ入れていました。
そこへ、ある貧しいやもめがやってきて、
レプタ銅貨二つを投げ入れいるのをご覧になりました。
その時イエスは言われたのです。
「わたしは真実をあなたがたに告げます。
 この貧しいやもめは、
 どの人よりもたくさん投げ入れました。
 みなは、あり余る中から献金を投げ入れたのに、
 この女は、乏しい中から、
 持っていた生活費の全部を投げ入れたからです。」

たとえレプタ二つであっても、
これは、この人の生活費のすべてでした。
彼女は全てを投げ入れたのです。

イエス・キリストは、その心をご覧になられます。
少なくても心がこもっていればいいというのとは違います。
このやもめは自分の全てを捧げたのです。
その心をイエスは喜ばれました。

神のために、喜んで捧げる、
自分の大切なものを、全てを捧げる、
その心を喜ばれたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿