2019年4月11日木曜日

驚嘆する最高の答え


「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。

 そして神のものは神に返しなさい。」

          ルカの福音書2025


イエスを何とかして捕まえて、
総督の支配と権威に引き渡そうと考えていた人たちがいました。
彼らは、義人を装った間者を送り、
イエスのことばを取り上げようと、
イエスに質問して言いました。
「先生。私たちは、あなたがお話しになり、
 お教えになることは正しく、
 またあなたは分け隔てなどせず、
 真理に基づいて神の道を教えておられることを知っています。
 ところで、私たちが、
 カイザルに税金を納めることは、
 律法にかなっていることでしょうか。
 かなっていないことでしょうか。」
イエスはそのたくらみを見抜いて彼らに言われました。
「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。
 これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」
彼らが「カイザルのです」と答えると、
彼らにこう言われたのです。
「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。
 そして神のものは神に返しなさい。」
この答えを聞いた彼らは、驚嘆して黙ってしまい、
民衆の前でイエスのことばじりをつかむことができませんでした。

イエスの知恵は、深く高いのです。
あなたは人々を恐れたり、
何を言おうかとか、
どう答えようと思い煩う必要はありません。

主イエスがいつも共にいて、
あなたに最高の答えと知恵を与えてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿