2015年6月22日月曜日

父の日に

昨日は、父の日でした。

朝の2回の礼拝が終わると、
次男が、事務所にいる私に、
チョコレートとアイスと私の好きなお菓子を、持つて来てくれました。

大袈裟でない贈り物が、
かえって嬉しかったです。
本当に私の好きなものでした。
私のことを知ってるんだな、
と、思いました。

そして夜まで続いた礼拝が終わり、
事務所でホッとしていると、
三男がやって来て、
「夕飯食べた?」と聞かれたので、急いで合間に食べたのですが、
すっかり忘れていて、
「まだ」と答えたら、
「一緒にジョイフル行こう」と、
誘ってくれました。
父の日なので、おごりだそうです。

妻も誘い、
3人でジョイフルに行きました。
まず、シーザーサラダを食べて、
その後に、前から食べたかった、
かき氷を食べました。

美味しかったです。
楽しかったです。

教会に戻ってくると、
四女と四男が試験前ということで、
勉強をしていました。
これが、この子たちの父の日のプレゼントだなと思いました。

父の日を、
シングルマザーが増え、
お父さんのいない子どもたちが増えたので、
家族の日にするという動きがあるそうです。
わからないことはありませんが、
母の日だけを残して、
父の日を家族の日にするのは、
私は良くないと思います。
母の日も父の日もなくして、
家族の日だけを新しく作るなら、
まだ理解出来ますが〜

やはり父の日は、
父がいる子も、いない子にも
必要だと思います。

派手ではないけど、
とても嬉しい父の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿