2016年7月27日水曜日

白馬へのバス16時間の旅の前に・・  26日の日記

月曜日、遅く帰ったこともあり、久しぶりに眠れなかった。
そのため、早天に起きて妻としたのだけれど、
ぼーっとしてしまった。
最近はしっかり起きて祈っていたので、久しぶりです。
これも感謝です。

今日は白馬に向けてバスで出発する。
だから今日中にしなければいけないことをしてしまわないと・・

末っ子の奨学金の手続き、
保証人が必要だった。
こんな時いつも助けてくださるのがS兄だ。
郵便局に行き、末っ子の口座を開き、ATMでお金を出す。
銀行に行き、家賃の振込、
そしてS宅へ行き、実印と印鑑登録書をお借りして、
市役所の出先機関のあるチトピーへ。

印鑑登録書を私とS兄分を取り、
他の書類と一緒に。
郵便局から高校へ速達で送る。

そして帰宅。

しばらく休み、食事して、
いよいよ白馬に向け出発。

今年は、私と三女と末っ子の三人。
白馬で三女に会う。
四女は県からシンガポールとオーストラリアへ、
明日から出発。
長男は明日、誕生日。

白馬にむけて、バスが出発。
16時間の旅が始まる。

Isaiah

青春18切符、八代への一日の旅 25日の日記

朝、早天を途中で切り上げて、
浦上駅へ歩いていきます。
歩かないと、これ以上太るとまずいので・・・

青春18切符を買って、
普通列車を乗り換えて、八代に向かいます。
大牟田駅で、乗り換え時間が短く、乗り遅れました。
実は女子高校生が、駅員服を着て、
キャンペーンか何かをしていたので聞いたら、
間違えて乗り遅れました。

感謝です。

その結果、一時間遅れで到着。

手作りの昼ご飯をいただきました。
うなぎ丼、サラダ、冷奴、等々
ごちそうさまでした。

まずはセミナー、
そして聖会、ミニストリー、
祝福された時間を過ごし、
帰途につきます。

帰りは八代から熊本へ、
ここでも脳とした電車が目の前で発車、
また乗り遅れました。
その結果、熊本の接続も亜うまくいかず、
鳥栖まで予定よりかかりました。

鳥栖からはカモメに乗り、浦上に帰ってきました。
時間は午後9時。

朝6時半から14時間半の旅でした。
今度は新幹線で行きましょう。

妻が駅まで迎えに来てくれて、
それから教会への牧師会に突入。

家に帰ったのは、12時近くでした。

青春18切符の残りは、
今度、三女が東京の心ゴスペルに行く時に使います。

isaiah

2016年7月24日日曜日

長崎で迎える久しぶりの日曜礼拝 24日の日記

日曜日。

日本で迎える久しぶりの日曜日の朝。
長崎教会で礼拝をしました。
早天の後、
第一、第二、午後の第三、インターナショナル、
と礼拝と奉仕が続くと、
さすがに体がきつくなりました。
メッセージするたびに霊は元気になるのですが、
土曜日はほぼ徹夜なので、眠くなってしまいます。

それでも本当に祝福された一日でした。

これから家に帰ります。
家がある、家族がいるというのは、本当に幸せなことだな、
と最近しみじみ思います。

Isaiah



2016年7月23日土曜日

オヘストラリアドルトシンガポールドル、安いレートで替えれました。

福岡空港国際線出発口に、
外貨交換のできる銀行がありますが、
SBJ銀行に行くときには、
ホームページを開いて
「30%手数利用割引券」を持って行くと、
とてもお得です。

今日は、ちようど今、
オーストラリアドルとシンガポールドルは手数料2円引きをしており、
その上で、30%引きになるので、
とても安いレートで替えることができました。

今回は、娘が長崎県教育委員会から行く
シンガーポール・ストラリアの教育ツアーに行けるようになったので、
そんなにたくさん買えないので、
それほど大きな差にはなりませんが、
何十万という単位で替えるときにはとても大きいですね。

今日は少しでしたが得をした気分です。
神様に感謝?

isaiah

佐世保から北九州へ祝福の1日 22日の日記

誕生日の日が終わり翌朝、
妻と5時から早天。
6時まで祈り、教会へ。

教会の早天に参加し、7時半まで祈りと聖書。
それから「今日のみことば」を書き、
8時20分に教会を出発。

8時39分だったと思いますが、バスに乗り佐世保へ。
少し予定より遅れて日字に到着。

佐世保の牧師のお迎えで、まず郵便局に。
そして教会へ。

10時半からセミナー・聖会と続き、とても祝福されました。
ちょっと調子に乗りすぎたような気もします。
いつもへりくだかれていますように。

そして2時のバスに乗るため、食事せずにバス停へ。

博多駅に着くと、
バスだと間に合わず、新幹線だと早いので、
どうしようと思っていると、
快速が6時前に小倉駅に到着するという。

しめた、これで1290円で助かった。
いつも交通費をいかに安くするかで戦い続けてきたので、
嬉しかったです。

そして北九州へ。
日本に帰ってきたので、
大好きなきつねうどんを食べましたが、
これがイマイチで感謝でした。

でもセミナーと聖会は祝福されました。
奉仕できることは、本当に恵みですね。

今度は新幹線で博多に、
そして最終バスで長崎の松山町へ、今帰る途中。
都市高速で事故があり遅延。
1時までに着くかな・・・

新しい家の鍵を持っていないので、
入れるかな・・・

まぁ、教会で寝るのも・・・いいかな。

isaiah

妻に服を買う喜び 21日の日記②

お昼近くに起きて、妻と引越しの手続きに行きました。

チトセピアに行くと
2階に市役所の出張所があります。
転居届を出し、
早速、住民票を取りました。

それからうどん和妻と食べ、買い物に。

なぜか、妻の服を買うことに・・・
嬉しかったですね。
今まで、誕生日には何かもらうことばかりでしたが、
やっと愛する者に与える人になれるスタート台に立てたようで・・・
金額にすれば大したことないのですが・・・
それでも、とても嬉しかったです。
妻と一緒に買い物をして、
妻に服を買ってあげることが出来たことが・・

家に帰って、また休みました。
やはりかなり疲れていたのでしょう。
その間に妻はケーキを作ってくれて、
家族みんなで、HAPPY BIRTHDAY!!!

3男からもメールが来てました。

最後は家族で祈祷会。
三男もスカイプいやライン?で参加。
ということで、
子ども6人,妻と私の8人で祈りました。

祝福された1日でした。
Isaiah

おやすみ 21日の日記①

久しぶりの休日でした。

早天の途中で、6時に教会へ行き、
車でパウロ牧師の泊まっているホテルに向かい、
6時半から空港までお送りしました。

南のホテルで、
すぐに出島道路、
そのまま長崎自動車道に乗り、
空港まで、あっという間でした。
7時には空港到着。

帰りはラッシュに巻き込まれ、
8時過ぎに駐車場へ。

歩いて教会へ行き、
今日のみことばを書き始めましたが、
さすがにダウン。
家に帰り休みました。
気がつけば昼近くでした。
やはり疲れていたんですね。

isaiah