2016年5月31日火曜日

バスで出水往復をした一日  : 30日の日記

朝からバスに乗って、基山に、
そして、基山から鹿児島空港に行き、
そこから出水に、バスだと着くのは午後一時40分になる。

新幹線だと半分ぐらいの時間で済むと思うのだけれど・・・
感謝しよう。

祝福された集会の後、
新幹線で帰りは熊本までと思っていたが・・・
一台乗り遅れた。
すると一時間以上、来ない、
ということで帰りもバスに・・・

家に着いたのは、もう12時を回って翌日になっていた・・・

もうすぐリバイバルが大きく現れてくる。
人々がどんどん救われてくる。

だから、もう少しの忍耐である。

新幹線と飛行機で九州中を回れる時がくる。
日本中を福音を携えて回るる時がくる。

isaiah

2016年5月30日月曜日

臨在ある賛美、妻と娘とともに

今日は第一礼拝の前半賛美に臨在を感じました。

三女のビーが導いていたのですが、
前に出て一緒に賛美していたメンバーの一人一人が、
真剣に賛美していたからでょうか。

徹夜だったので、体はきつかったのですが、
おかげで元気になれました。

ただ説教前の賛美は私一人だったので、今一でした。
いや、今三ぐらいかな。
私の祈りが足りなかったですね。

慣れない賛美の時に、
会衆の人が知っていてどんどん賛美されると
良い時もあるのですが、
賛美を引っ張られて、困る時もあります。
今朝はそっちだったような気がします。
でも会衆というより、私の祈り不足、練習不足ですね。

第二は久しぶりに、右に妻、左に娘と、一緒に賛美できました。
やはり落ち着いて賛美できますね。

isaiah

2016年5月28日土曜日

平和をつくる者〜オバマ大統領の広島訪問  27日の日記

今日も朝から早天、
そして、9時から
カトリック・長崎・日本・アジア・エルサレム・イスラエル・全世界
を午後3時まで祈りました。

と言ってても昨日、夜遅く、時々寝てしまいましたが・・・

神学生がつまずきませんように。

そして神学校の講義を2コマ撮り、

妻のところへ
 一昨日もらった肉と
さっきもらったきゅうりを届けに行くと、

オバマが広島でスピーチをしているところ・・・

原爆を落とした国のトップである現役大統領が、
被爆国日本の最初の被爆地広島を戦後初めて訪れ、

スピーチをし、被爆者に声をかけ手を握り、抱擁しました。

いろんな立場があり、
いろんな意見があることでしょう。

でも、広島に来て、被爆者と会い、
言葉を交わしたという事実は
平和を作ろうとする者だと思います。

平和を語る者ではなく、
平和をつくる者が神の子と呼ばれます。

平和を語る者はたくさんいます。
しかし彼らの多くは、平和を語りながら、
平和ではなく、混乱と分裂を作っています。

平和をつくる者は幸いです。
とイエスは言われました。
その人たちは神の子どもと呼ばれると。

そのスピーチを聞きながら、夕食を食べ
そしてラジオへ。

それからインターネットもぃーティング、
半徹夜祈祷会と続きます。

今日もハードでしたが、充実した一日でした。

平和をつくる者にイエスさまにしていただきたい者です。

isaiah

2016年5月26日木曜日

みんなで一緒に住める大きな家・・・

今日は安息日、
昨日が遅かったので、
昼近くまで寝てしまいました。

聖書を読んでから、
妻とお祈りをして、
いつしょに昼ご飯を食べました。

当初、私が借りていた1部屋を出るつもりでしたが、
色々とあり、今日は延期になりました。

妻と引っ越し出来そうな家を見に行きました。

妻とともに買い物に行き、
夕飯をおばあちゃんと一緒に食べて、
 夜は、家のことでどうするか
 家族集まって話しました。

大きな家を買えるといいですね。

大胆に祈ってみようかな。

isaiah

鹿児島から大牟田、そして筑豊、長崎までの1日     Re: 25日の日記

朝、鹿児島から高速バスで基山に、
基山から高速バスを乗り換えて大牟田に、
ついたところが新大牟田駅、
新幹線なら、早かったろうな・・・
感謝します。

たくさんの方が救われて、
 教会に人々が増し加わりますように。
そして、新幹線で移動できますように。

大牟田の聖会が終わると、
またまたバスで筑紫野へ、
そこでバスを乗り換えて天神へ、
そこでまたバスを乗り換えて田川後藤寺へ。
バスが遅れ迷惑をかけました。

聖会はとても祝福され、
車で筑紫野まで送っていただき、
車の中のお話しが盛り上がりました。
筑紫野からバスで長崎の松山町へ。

徒歩で教会へ、
 そして自宅へ帰ってきました。

到着時間は午前1時前。

今日もハードな1日でした。

isaiah

2016年5月24日火曜日

ジョイフルで昼ごはん、夕ご飯、   23日の日記

今、私は鹿児島の牧師のお家に居ます。
お風呂に入らせていただき、
眠る前にこれを書いています。

明日は朝、早天を短くして、
5時51分の電車に乗らないといけません。
鹿児島中央から新幹線ではなく、
バスに乗って基山まで行き、
そこから大牟田に乗り換えていきます。

昔は平気だったのですが、
 最近はバスに長く乗ると少しきついかな、
 と感じることがあります。

でも、もう少しすれば教会が一気に成長しだすので、
今しばらくの忍耐ですね。

今 日は宮崎で目覚め、
 妻と携帯で早天をして、
 とても良い1日のスタートでした。

宮崎で聖会をし、ジョイフルで昼ごはん、
バスで鹿児島に移動、
鹿児島のジョイフルで夕ご飯、
それから聖会、
そして牧師宅で泊めてもらっています。

教会にホームページを見て電話をしてきた方がいるみたいです。
癒しの祈りを求めてこられたようです。
最近は、日々、
いろんな方から連絡が入り、訪問があります。
時が来たのですね。

明日も、また主の愛と恵みの中で祝福された1日となりますように。
今日のこの日に感謝しつつ、原稿書いてから寝ます。

Isaiah

2016年5月23日月曜日

地震被災地 熊本に届け「これは夜明けの歌」


今日5/23(月)は、熊本に行きました。
そこで聞いた話、

妻は、先日の賛美大会、
練習も十分できず、
祈りも十分できず、
選曲する過程においても主の前にすっきりせず、
モヤモヤとしながら賛美することになりました。

でも、ひとつだけ、はっきり示されたことがありました。

それは、熊本で地震に被災した人たちに届くように。
熊本で被災した人たちのことを思いながら、
 主に賛美して、
 彼らの心に届くようにということでした。

すると、今日あった熊本の3人の方々は
妻が
 「これは夜明けの歌ーーー」と
 賛美し始めたら、
 いきなり心に迫ってきて、
 涙があふれ止まらなくなったとか・・・、
しかも、それ以来、
 いつもこの賛美が頭の中で反芻しているということでした。

あの日、夜中に地震があって、
 早く夜明けが来て欲しいと思っていたそうです。

だから、この夜明けの歌というのは、心に響くのですね。

本当に神様は素晴らしいですね。

今度、九州でクワイヤを作って、
熊本の被災地でたくさんの方々と一緒に
「これは夜明けの歌ーーー」と
大合唱したいと思います。


そういう主にある仲間が与えられますように。

isaiah