2015年5月29日金曜日

スシローに妻と入りました。

今日は東京へ行きます。
明日礎の石孤児院の総会があるので、出席するために行きます。

長崎空港まで、妻に車で送ってもらいました。
途中でお腹が空いたので、
安いうどん屋に入ろうと思ったのですが、
方向が逆だったので、少し時間が足りません。
すると目の前に、スシローが、
今まで大村では入ったこと貸せなかったのですが、
スシローに入ろうということになり、
15分間で昼ご飯をスシローで食べました。

妻は炙りが好きです。
炙りサーモンのチーズ、
そしてパウロ牧師推奨のマンゴーのフローズン、
満喫して空港まで行きました。
二人で1080円、
私たちとしては安いとは思いませんが、
妻がとてもよろ見んでくれたので良かったです。

気持ちよく、これで東京に行けますね。

by isaiah

スシローに妻と入りました。

今日は東京へ行きます。
明日礎の石孤児院の総会があるので、出席するために行きます。

長崎空港まで、妻に車で送ってもらいました。
途中でお腹が空いたので、
安いうどん屋に入ろうと思ったのですが、
方向が逆だったので、少し時間が足りません。
すると目の前に、スシローが、
今まで大村では入ったこと貸せなかったのですが、
スシローに入ろうということになり、
15分間で昼ご飯をスシローで食べました。

妻は炙りが好きです。
炙りサーモンのチーズ、
そしてパウロ牧師推奨のマンゴーのフローズン、
満喫して空港まで行きました。
二人で1080円、
私たちとしては安いとは思いませんが、
妻がとてもよろ見んでくれたので良かったです。

気持ちよく、これで東京に行けますね。

by isaiah

2015年5月28日木曜日

12キロ痩せた牧師の28歳の娘

朝、鹿児島で、私の大好きな朝ごはんを食べました。
塩サバの焼き魚、
ワカメ時有利とちくわの酢の物、
厚卵焼き、そしてウインナー
味噌汁にご飯、

昨晩はうどん、

ここに来ると思わずも食べてしまいます。

さて、もちろんその前に早天をしたのですが、
朝食後、車で慈眼寺まで送っていただき、
電車で鹿児島中央に、
そして高速バスで宮崎へ。
ここではなんとかけうどん190円、
てんぷら220円、
私の好きなきつねが310円
そういう店を見つけて入りました。

本当はうどんが好きなのですが、
そばの方が太らないと思うので、今日はそばにしました。
今度はうどんを食べよう。

そして聖会、昨晩の鹿児島もとても祝福されましたが、
宮崎もとても祝福されました。
特に喜び隊の特別賛美が良かった。
最初は3人のチームだったのですが、
二人は天国に帰り、
今は、品のある高齢ご婦人一人のチームです。

とても明るいきれいな賛美の声でした。

それから再び高速バスで人吉へ。
少ししか時間がなかったので、
ここではお寿司のお弁当をいただきました。

祝福された聖会が終わった後は、
車で熊本まで送っていただき、
今、熊本の個室カプセルで、これを書いています。

アイフォンを忘れ、
写真も撮れず、メールも取れず、
困りました。
でも聖書をその分読めたので、良かったのかな。

人吉の牧師の28歳の娘さんが、
痩せていたのでびっくり、
聞くと、
ダイエットして12キロ痩せたということです。
あと20決めろやせると言っていました。

私ももう一度、
本気でダイエットしないといけないですね。

2015年5月27日水曜日

お腹いっぱいになつて眠る珍しい日

鹿児島にバスが着き、
鹿児島の牧師がお弁当を買ってくれていました。
それを車で食べながら聖会の会場へ。

到着して、しばらくして聖会スタート、
とても祝福された聖会でした。
特別賛美も良かったし、全員そろいました。

何と、今日は鹿児島教会誕生の日。
5月26日で22年目のスタートです。

聖会が終わって牧師宅に行くと、
うどんにヨーグルト、私の好きな芋ケンピもありました。
キュウイにりんご、ぶどうもありました。
心のこもったおもてなしに、心もお腹もいっぱいです。

今日は昼は八代でもたくさん頂いて食べたので、
お腹がいっぱいです。
満腹感を持って睡眠に着くのは久しぶりです。

最後に風呂に入り、明日に備えて眠ります。
明日もバスで移動します。
鹿児島から宮崎、そして人吉、最後は熊本へ。

では、おやすみ・ナ・サ・イ。

2015年5月26日火曜日

高速バス一人で貸切・・・

今日は朝から、早天の途中で西阪に行き、しばらく祈ってから高速バスに乗り、基山で乗り換えて八代に行きました。

八代インターのパス停まで迎えに来てもらい、聖会場へ車で行きます。
そこで、ビビンバのお弁当とトマトとサラダをいただき、それにおはぎもいただいて、お祈りの時を持ちました。
セミナーと聖会もとも祝福され、再び八代の高速バス停へ。
そこから高速バスで鹿児島に行きます。
八代から鹿児島までは九州新幹線ならあっという間なのですが、高速バスの3日間乗り放題のサンQパスを使っているので、バスにしました。
時間がかかっても安いほうを取るのが、今の私の実情です。
交通費の負担を教会にかけたくはないですし・・・

なんと鹿児島までのバスは、熊本から来たのですが、誰も乗っていませんでした。
私一人でバス貸切の旅となりました。
嬉しいような寂しいような・・・

今、その途中の人吉を通過したあたり、です。

今日も深夜に帰宅

今、午前1時半、
今日も深夜に帰宅、
と言っても家には帰れない、
家の隣の教会に帰ってくる、
家に帰っても寝る場所は全くない。

ホテルで止まってもいいけれど、
ホテル代の節約と私は家が好きなので帰ってくる。

今日もお土産をもらった。
とても良い聖会だった。
バス停まで車で送ってくださった牧師と娘さんに本当に感謝している。

でも家に帰りたい。
ゆっくり布団で寝てみたい。
子どもは大きくなったので、
寝顔を見たいとは言わないが、
朝「おはよう」と声をかけて、
「行ってらっしゃい」と言ってあげたい。

お金を出すだけのオヤジにはなりたくない。
いや、お金も十分には出していないけど・・・

クリスチャンで、キリストを知っていて、
聖書を、感謝を、知っていてよかった。
もし知らなかったら、ストレスが溜まって・・・
中年の50代が自殺する気持ちがわかるような気がする。

私は将来に対して全く悲観していない。
必ず、確実に祝福されることを知っている。
でも、妻や子供達とは、今、時間を共有することが必要な気もする。

妻が家をきれいにするそうだが、
期待はしていない。
そんな時間は超ハードな妻に作り出すことは限りなく不可能に近いだろう。

さあ、明日のためにもう寝よう。
もちろんお祈りをしてから、お祈りをしつつ・・・

明日も朝は早い、
教会で寝ているときちんと早天の時には起きれる。
やはり祝福だと思う。

おやすミ・・ナ・サ・イ。

2015年5月22日金曜日

家事疲れのお母さんに!

連続テレビ小説の
「まれ」ちゃんの後に、
朝いちという番組があって、

家事疲れのお母さん特集をしてました!

仕事から帰っての家事、
家族誰も助けてくれなくて、
爆発、ママやめます宣言!
と、続き、
思わず、見入ってしまいました!

家事が楽になる方法、
家族が助けあえる気持ちになるには、
部屋に自分の居場所を作ること。
そのために、
シイタケならぬ
アルダケ、あるだけになってるものを退治すること…
色々教えてくれました。

すぐに全部はできないけど、
少し光が差し込んで来ました!

家中きれいにした〜い!