2015年4月30日木曜日

昨日の乗船券

福江から長崎への帰りの乗船券、
話の中身は、
下記にある前の文を読んで下さい。

昨日はとても良い日だった

昨日、4月29日は五島の福江に行きました。
祭日ということもあり、神学生になった次男と三男も行きました。

当初は他の方も行く予定でしたが、風邪で行けなくなった方が何人かおり、最終的には私と妻、次男と三男、そして五島出真の教会のご婦人の五人で行きました。

5:30から早天、7時くらいに車で大波止の港まで、S牧師に送っていただき、フェリーの乗船券を各自で買い、朝ごはんを買いました。
ジェットホイルですと早いのですが、片道だけで五千円を超えます。
その点、フェリーに車ではなく、人だけで乗れば片道大人でも2530円ということで、往復で5060円なので、フェリーで日帰りすることになりました。

815に長崎の大波止を出発して、11:15に福江に到着、3時間のフライトではなく、航海。
なかなか楽しいというより、よく眠れました。
みんな、他の乗船客も含めて熟睡してました。
揺れが心地よく眠れるのでしょうね。

私は途中から目が覚めたので、聖書を読みました。
揺れて読むと気分が悪くなって、吐く人もいるようですが、私は車でもバスでも電車でも、平気で本を読めます。
特に飛行機は、とても読みやすいので大好きです。
フェリーも、45分の有明フェリーしか知りませんでしたが、
今回の三時間航海も、最初疲れていたのか少し眠りましたが、後半の2時間ぐらいは聖書をしっかり読めました。

福江に着くと、ドクターNが車で迎えに来てくれていました。
彼の車が軽なので、女性2人に乗ってもらい、私と次男、三男はタクシーに乗って行きました。
ワンメーターで着くすぐ近くだったのですが、ドクターがタクシー代を前もって払ってくれました。
その心遣いが嬉しかったです。

さてドクターの家、というかマンションは港のすぐそばですが、部屋に入って驚きました。
とてもセンス良く、み言葉や絵や置物が置いてあるのです。
女性陣は感動して、大喜びしていました。

ちょうどお昼になったので、ドクターが全員にお弁当を買ってきてくださいました。
今回はお客様ということで、ドクターのおごりです。
とても美味しかったです。
おそらく手作り弁当と思います。

そして交わりをしながら食べたのですが、この交わりが最高でした。
ドクターの証し、私たちの教会に導かれるまでのことも話してくださいましたが、これがとても楽しいのです。
感動したり面白かったり、こんなに笑ったのは本当に久しぶりというぐらい楽しくて嬉しくて、お腹の底から笑いました。
みんなの笑顔がはじけます。
時を忘れて語り合い、祝福された交わりの時間が過ぎていきます。

そして、2時過ぎぐらいから、集会を始めました。
賛美、預言、ドクターの特別賛美、聖書からのメッセージ、献金、最後に簡単な一人一人の挨拶というか感想、
3時半ごろに終わって帰りの準備、

4時にタクシーに来てもらい、ドクターの軽とタクシーで港まで行きました。
そこで乗船券を買っていると、三男は大学生なので、学割がきくとか、390円安くなりました。
行きも学割が効いたはすなのですが・・・知らなかったですね。
でもこのことも感謝しつつ、ドクターと最後の挨拶と祈りをしてお別れをしました。

本当にホントーにありがとうございました。
最高の1日でした。
感謝します。

帰りは福江港を16:50に出航し、長崎の大波止に20:00に到着予定、ということで、またみんな休んで寝ていました。
私は少しだけ寝て、目が覚めたので聖書を読みました。
行きと帰りに聖書を読めたのは、とても祝福でした。

港にS牧師に迎えに来ていただき、M夫人が、夕飯をご馳走してくださるということで、夢彩都にそのまま入り、食事をしました。
久しぶりに、トルコライスを食べました。
サラダもピザも食べました。
とても祝福された1日を終え、教会についたのは9時過ぎ、とりなしてくださった教会の方々に感謝しつつ、私は今、家に寝る場所はないので教会で寝ました。

サイコーに昨日は良い日だった。

by isaiah

2015年4月27日月曜日

奉仕で充実した一日

今日は、朝から教会で早天をして、
高速バスで熊本まで来ました。
久しぶりに、
熊本県庁前のバス停で降りました。

それから、
オンラインしておられる方のお宅に行き、
そこで、初めてのオンライン集会をしました。
賛美、預言、感謝、そして分かち合い、それからお互いのために祈り、
礼拝をしました。
途中からは、
夜に行く人吉の牧師も加わって、
とても祝福された時間でした。

そのあと、
人吉までは牧師の車で行きました。
時間があったので下道で行きましたが、本当に景色がすごいのです。
とても良い時間を過ごせました。

それから、とても祝福された聖会。

朝はサンドイッチを食べ、
熊本ではお弁当を、
人吉では回転寿しを食べました。

こうして奉仕に出かけると、
身体も心もリズムが出来、
元気になります。

今は、明日の聖会の場所である宮崎へ向かって、高速バスで移動中です。

この写真は、
途中で休憩のために立ち寄った
えびのパーキングエリアの写真です。

宮崎には12時ごろに着く予定。
それからホテルへ。
到着したら、
風呂に入って眠りましよう。
もちろん、
夜のディボーションをしてからね。

by isaiah

2015年4月19日日曜日

何かが始まっている。

昨日のコンサートは、とても祝福されました。
初めてきた新しい人が20人を超えました。
用事があったり、ふらっと立ち寄って途中で帰った方も入れると25名ぐらいいたと思います。
リピーターや教会の方を含めると40名を超えて、50名ぐらいの方がおられました。

私も妻と共に1曲歌いました。
「十字架を背負って」
新しい方向けではないのですが、
結婚記念日ということで、一番好きな賛美をしました。
いつも途中で泣いて歌えなくなるので、私はできるだけ淡々と賛美しました。
それで何とか泣かずに最後まで賛美できました。

そのあと、少しトークの時間をもらって5分ばかりショートトークをしました。
話そうと思っていたことを、妻が紹介と賛美する前に話したので、
今まで28年間、一緒にいれたことが「十字架の愛の恵み」ということを話しました。
みんな真剣に聞いてくださり、涙ぐんでいる方もおられました。

28年間、今まで一緒にいることができたのは、
本当に神様の恵み、十字架の愛があったからです。
一緒にいても、
全く違うことを考え、
違うことを思い、
違うものを見ている夫婦や人はたくさんいると思います。
違ってもいいのですが、
違うことをお互いに感じあいながら、
その違うことを認め合い、受け入れで、共にい続けることは、
やはりそんなに簡単なことではないと思います、

今ては、離婚することが別にフツーの時代になり、
バツイチ、バツ2と言われる時代ですから。

でも、だからこそ、
見せかけではなく、
いろんな失敗をして、傷つき傷つけ合いながらも、
それでも赦し合い、共に歩んでいく。
そんな夫婦がいれば、大きな希望になるんだと思います。
神様がいれば、イエス・キリストの十字架の愛があれば、ホントーに大丈夫なのです。

私たち夫婦は受難日、GOODFridayに結婚式をして、良かったと今、心から思います。


今日も五島に行かれたドクターが来てくださり、
ラジオのゲストに出て証しをしてくださいました。
すごく良かったです。

何かが始まってきています。
神様に、とてもとても期待しています。

体重も減りますように。
お腹もへっこみますように。

by isaiah

何かが始まっている。

昨日のコンサートはとても祝福されました。
初めてきた新しい人が20人を超えました。
用事があったり、ふらっと立ち寄って途中で帰った方も、入れると25名ぐらいいたと思います。
リピーターや教会の方を含めると40名を超えて、50名ぐらいの方がおられました。

私も妻と共に1曲歌いました。
「十字架を背負って」
新しい方向けではないのですが、
結婚記念日ということで、一番好きな賛美をしました。
いつも途中で泣いて歌えなくなるので、私はできるだけ淡々と賛美しました。
それで何とか泣かずに最後まで賛美できました。

そのあと、少しトークの時間をもらって5分ばかりショートトークをしました。
話そうと思っていたことを、妻が紹介と賛美する前に話したので、
今まで28年間、一緒にいれたことが「十字架の愛の恵み」ということを話しました。
みんな真剣に聞いてくださり、涙ぐんでいる方もおられました。

28年間、今まで一緒にいることができたのは、本当に神様の恵み、十字架の愛があったからです。
一緒にいても、全く違うことを考え、違うことを思い、違うものを見ている夫婦や人はたくさんいると思います。
違ってもいいのですが、違うことをお互いに感じあいながら、その違うことを認め合い、受け入れで、共にい続けることは、やはりそんなに簡単なことではないと思います、
今ては、離婚することが別にフツーの時代になり、バツイチ、バツ2と言われる時代ですから。

でも、だからこそ、見せかけではなく、いろんな失敗をして、傷つき傷つけ合いながらも、それでも赦し合い、共に歩んでいく。
そんな夫婦がいれば、大きな希望になるんだと思います。
神様がいれば、イエス・キリストの十字架の愛があれば、ホントーに大丈夫なのです。

私たち夫婦は受難日、GOODFridayに結婚式をして、良かったと今、心から思います。

今日も五島に行かれたドクターが来てくださり、ラジオのゲストに出て証しをしてくださいました。
すごく良かったです。

何かが始まってきています。
神様に、とてもとても期待しています。

体重も減りますように。
お腹もへっこみますように。
by isaiah

2015年4月17日金曜日

結婚記念日

今日は結婚記念日です。

とは言っても、
私たちの場合は、日付よりも
イエス・キリストが、
十字架にかかられた受難日
というとで決めたので、
今年は4月3日でした。

昨日、旅立つ長男を長崎空港まで、
車で妻と共に送って行きました。
そのあと、彼杵に行って
聖書を読み、祈りました。

それから、
後輩の牧師夫妻にもらったお祝いで
夫婦で、回転寿司に行きました。
スシローです。

妻がとても喜んでくれたので、
ホントーに行って良かったです。

後輩のN牧師夫妻、ありがとう!

今日は、妻が代表している
山里ゴスペルクラブのコンサートが
旧上海香港銀行で行われます。

子どもたちも出ますが、
私も妻と一緒に、
1曲だけ歌うことになりそうです。

人の前で、
礼拝ではなく夫婦で賛美するのは、
久しぶりだと思います。

私たち夫婦も、
確かに新しくされて来ているんだな
と思います。

これからが楽しみです。
結婚28年、
一緒に居続けていてくれた妻に、
心から

「ありがとう」

を贈りたいと思います。

by isaiah MAKOTO

ほうれん草ジュース

だんだん
ほうれん草の濃度が
高くなってます!
(*^^*)