2014年11月29日土曜日

嬉しいメール

一週間ばかりのご無沙汰です。

この一週間は、とても充実していました。
カンボジアに遣わされている前田さんが、
一時帰国して故郷の長崎に戻ってこられました。

そのことは、ボチボチ書いていきます。

さて、とても嬉しいことがありました。
大学時代の友人が同窓会しようとメールをくれまして、
この日記をフェイスブックで見ていると言うのです。

ということで、再び心を入れ替えて書いていきたいと思います。

見てくださってる皆さん、よろしくお願いします。
陰ながら応援してくださっている方々、ありがとうございます。
でも陰ながらではなく、コメントやいいね、もお待ちしています。

by isaiah

2014年11月22日土曜日

もう一つのやってはいけないアプローチ!

もう一つ、
やってはいけないアプローチが
あります。

それは「指図型」

「そんなに食べたらダメだよ!」
「ダイエットの⚪︎⚪︎か条だって。
チョットやってみたら?」

これも良くありますね!
行動を指図するような言い方をする
これも禁物ですね。

この場合も、
相手に「抵抗」が生まれます。

そして、一応聞くふりをしながら、
こっそり隠れて食べている、
なんてことになり兼ねません!

これは夫婦の間でも
なんかありそうな話ですね!

by ISAIAH

お父さんをダイエットする気をなくさせる、やってはいけないアプローチ!

せっかくダイエットを
する気になっているお父さんの
やる気を一気になくさせてしまう
やってはいけないアプローチ!!!

それは、まず「問題指摘型」

「ダイエット警察」知ってますか?

それは
「あなた、また体重増えたでしょ」
「この間の検診でコレステロール高かったじゃない」
と問題を指摘し、
まるで取り締まり的な言い方を
することです。

これは実は逆効果!

言われれば言われるほど、
相手は反発を感じて心を閉ざし、
言い訳をして逃げようとします。

子供の勉強も似てますね!

これは心理学的に言うと

「抵抗」

と言うそうです。

by ISAIAH

2014年11月20日木曜日

2014年11月15日土曜日

ランチを食べたウエスト

お昼に食べたサラダバーの写真を
撮ろうと思って、忘れました。
それで最後に、
駐車場の看板を撮りました。

食べることに一生懸命なのか、
単純に忘れっぽくなったのか?
おそらく両方でしょうね!

by isaiah

帰りは高速バスで、帰ります。

今日は、飯塚で聖会がありました。
行きはJR、帰りは高速バス、
ということで、
今、パスを待つています。
予定より20分ぐらい遅れています。

寒いです。
でも寒い方が痩せる?と思うので、
感謝しています。

サラダバー

今日は、
徹夜明けに朝早く目が覚め、
一度起きたのですが、
もう一度寝たら爆睡してしまい、
急いで準備をして、浦上駅に直行!今日は飯塚で聖会です。
昼前に飯塚駅に到着。
電車で来たのは久しぶりなので、
懐かしかったです。

それから昼ご飯、
朝抜きだったので、
ウエストの焼肉ランチは、
美味しかったです。

とくにサラダーバーを、
しっかり食べました。

飯塚の牧師さんが、
焼肉を終わりしてくださったので、
久しぶりに、
お肉もしっかり食べました。

でも、こうして食事をするたびに、
家族のことを思うと、
自分だけ食べるのが、
申し訳ないような気がします。

朝はギリギリだったので、
車で送ってもらったので、
今日は夜、歩くことにしましよう!

by isaiah