2016年7月7日木曜日

パトモス出発1日前  6日の日記

夜十分に眠れないまま朝を迎えた。
おかげで今日も四時から早天、
と言っても、カプセルのようなベットの上、
机のあるところで腕を組むと、
周りの部屋からテレビの音が聞こえてくる。

感謝である。

5時を過ぎたので、半ごろ妻に電話して早天。
7時ぐらいまで続く。
うっかりかけ直してもらうのを忘れたので、
携帯代がいくらかかったか…
感謝である。

それから早めに事務所に行き、準備した。
10時ごろメンバーたちがどくどく到着。
そして10時半からミィーティング、
午後1時近くに終わって昼食。

食事し終わったあと、雑事をして、
午後2時に事務所を出て空港へ。

空港で、円からユーロに変えました。
ゆうちょのATMでお金を出して、
隣りにあるBFJ銀行の両替所に。
ここがが一番安かったです。
しかもインターネットで、
30%の手数料割引券をプリントアウトして持ってきていたので、
114.円代で交換できました。

昨日なら、118から119円代だったので、良かったです。
神さまに心から感謝。

長崎につき、協会は祈祷会なので、
バスで帰ります。

教会につき、パトモス派遣中の神学校の授業を2コマ取ります。
そして、原稿書き。

すると、現地ツアー代が一人25ユーロ安くなったと連絡。
二人で50ユーロ。これで食事代が二回分は浮きました。
うまくいけば3回分、助かります。

ということで、今日も早めに疲れたので寝ます。

いよいよ明日、パトモスに向け出発です。

isaiah

2016年7月6日水曜日

礎の石孤児院 5日の日記

早天の前に今日も早く起きた。
歳を取ってきたのかな?。

早天の途中で妻と祈り・・・
その後、東京に向けて出発・・・

バスで長崎空港へ行き、
ラウンジで原稿書き、
それから搭乗、飛行機の中では、
「世界の終わり」をパトモスに向け再読、

羽田について、ユーロに変えるためのレートをいくつか調べました。
一番安いのは、羽田空港内にあるSBJ銀行みたいです。

明日、変えましよう。

五反田にある礎の石の事務所に行き、
今日はミィーティングの時間が遅いので、バソコンしながら待ちました。

午後1時前、どくどくと集まってきました。
と言っても四人ですが・・

ミィーティングが終わって、また原稿書き、
そしてホテルにチェックイン、
今回のホテルはカプセルの事務スペース付き、
値段はなんと三千円、
でも安いとこは安いだけのことはありました。
感謝です。
とても綺麗ですが、また泊まるのは考えてしまいますね。

風呂がなくシャワーだけなので、シャワーを浴びで、
夜に妻と電話。

早めに寝て、明日に備えます。

明日は長崎に帰って神学校の授業取り、
そして明後日の昼には、パトモスに向けて長崎を出発します。

isaiah

2016年7月5日火曜日

久しぶりに月曜礼拝でメッセージ  4日の日記

昨日早く寝たので、早く目が覚めました。
5時半の早天までに時間があったので、
少し祈り聖書を読んでから、早天。
早天が終わって原稿書き。
9時になったら、郵便局に行って、あちらこちらと振込み。

そして、今日は久しぶりの月曜礼拝でのメッセージ。
昨日から続けて、すべての礼拝でメッセージしました。
久しぶりです。
バトモス前に愛ということで、
すべての礼拝でメッセージというのは、面白いですね。

それから神学校の授業を2コマ取り、
3時過ぎてから、少し休憩、
7時半からは牧師会でした。

いろいろと新しいことが決まります。

神さまが働きを勧められるのでしよう。

isaiah

朝から礼拝で語り続けました。 3日の日記

今日は、日曜日。
5時半の早天から始まり、
7時半の第一礼拝
10時の第二礼拝、
14時の午後の礼拝、
15時半のインターナショナルサービスと、
メッセージを語り続けました。

正直にいうと、
肉体的には疲れて、語れるかなと思ったのですが、
講壇に立つと力が注がれてきます。
本当に神様の恵みですね。

ただインターが、
今日は日本語の試験で、
いつも40人ぐらいいるフィリピン人の人が、10人いるかいないかでした。
やはり寂しかったです。
それと、いつもより何か違う・・・

あとで聞くと、いろんな事情があって準備期等ができなかったとか…
やはり祈りがあるのと無いのとでは、こんなに違うのか…

とはいえ、私自身が祈っていれば、
そんなことに関係なく、神様が働いてくださるのだから…

さらに賜物の訓練があり
19時からカリスマ礼拝、
今日は東京カリスマ聖会で、日本のファミィリィーホームの感謝もあります。

本当は東京に行くつもりだつたのですが、パトモスに行くことになり、ちょっと時間的にも行けなくなりました。

夜はさすがに疲れが出てしまい、
夜は早く眠れました。

今日のメッセージは
「互いに愛し合いなさい。」

朝から一日語り続けた一日でした。

isaiah

2016年7月4日月曜日

祝福された大学見学 2日の日記

朝四時に目が覚めましたが、
一人で黙想していると、また眠くなりました。
それでも、聖書を読み祈れました。

6時頃に子どもたちを起こし、共に早天、
7時半には終わり出発準備。

8時前に出て、本厚木から代々木上原、
地下鉄に乗り換え、日比谷、そして築地、
少し時間があるので、コンビニで買い、公園で軽食、
待ち合わせの10時に大学到着。

とても良かったです。
3人で色々と見学、
入試のことも聞きました。

ただ本当に看護をしたいのか、そこがポイントですね。

英語は大好きなようですが。・・・

午後からは理由学について聞きに行きました。
こちらはイマイチ、いや、イマサンぐらいでした。
ということで、まず日本の大学に行ってから、
留学ということになりそうですね。

羽田で休んで、長崎に飛行機で帰ります。
空港まで、教会の方が車で迎えに来てくれました。

中味のある1日でしたが、ハードで疲れましたね。

明日は礼拝です。
これから明日の準備、
ここからが本当の勝負です。

isaiah

2016年7月2日土曜日

四女と二人旅で東京へ

朝起きて、早天、そして原稿を書き、祈り会に突入、
しかし今日は、11時で抜けます。
というのも、四女で高三の娘と、東京に行きます。
大学と龍留学のため。

8月に行く予定が、
娘が、県から行くシンガポール・オーストラリアに行くことになり、
8月の前半にあるオープンスクールに行けなくなりました。
それで、今回行くことになりました。

試験だったので、教会の人と車で一緒に高校まで迎えに行き、そのまま長崎空港へ。
そして、東京へ。

そこからは横浜経由で本厚木にいる三男のところへ。
駅で待ち、一緒に夕食。
それからお菓子を買い、アパートへ。
色々と話しながら、順番に風呂に入って、明日のために祈り会。

isaiah

2016年7月1日金曜日

引っ越し 30日の日記

木曜日、休日。

今日は私がいた部屋の引っ越しです。
もともと、借りた家が狭くて、長男が就職が決まり住んでいたのですが、
大阪勤務、さらには香港勤務となり、次男や三女も済みましたが、
今は私が眠李休む部屋になっていました。

新しい家に引っ越しが決まり、今日6月いっぱいで明け渡します。
もう荷物はほとんどないので、妻が掃除をし、私が布団を運んでおしまいです。

午後からは、新しい家の契約に行ってきました。
今回の家を借りるには色々とありました。
私は、父親として、今までで一番、砕かれ、
そして、子どもたち、両親、妻のことを考えさせられた引っ越しでした。
これから新しい家で、私たちの家族の癒しと回復、そして、主の計画が動き出すのだと思います。

昨日、パトモス行きが決まり、
今日新しい家の契約、神様が何かされている気がします。

リバイバルが始まり、私たちの家族にも、神様の愛と恵みが豊かに注がれて、
リバイバルが始まってきています。
私は、そう信じています。

isaiah