羽田空港に降りて、
五反田にある礎の石孤児院の事務所に行こうと思ったら、
今日は休みで、
誰も電話をしても出ませんでした。
うっかりしていて、
鍵を持つてこなかったので、
困りました。
とりあえず、京急で品川まで出て、
品川駅にある
立ち食いそば、うどんの店に
入りました。
この店は、東京にあるのに、
関西風のだしで、
もちろん関東風もあるのですが、
チョイス出来ます。
以前は、うどんが好きな私は、
ひたすらきつねうどんでしたが、
最近は、うどんは太るので、
そば、しかも「かけそば」です。
これが、
なんと270円、
安いので助かります。
ということで、
今日も「かけそば」を食べました。
これから時間を潰して、
本屋に行けば、
あっという間なのですが、
それから、木更津に向かいます。
久しぶりに息子に会えるので、
私はとても楽しみです。
食べ過ぎないようにしないと、
また太ってしまいますね!
by isaiah
2014年12月18日木曜日
ソーキそばと美崎牛
昨日から沖縄の石垣島に来ている。
本当は波照間島まで
行く予定でしたが、強風のため、
船が欠航して行けなくなりました。
でも、久しぶりに
石垣のSさんに会えて、
とても良かったです。
石垣では、お昼に
ソーキそばを食べました。
豚肉の骨つき、
ラブリブ?入りの沖縄のそばです。
夕飯は、
美崎牛の焼肉定食を食べました。
美崎牛というのは、
石垣牛の会社で美崎畜産というのが
あり、そこの牛のことです。
これも、とても美味しかったです。
朝は断食だったのですが、
昼、夜と美味しいものを食べて、
また太ってしまいそうです。
今日はなは経由で、東京に行きます。
今日こそは歩かなければ、
と思っています。
by isaiah
本当は波照間島まで
行く予定でしたが、強風のため、
船が欠航して行けなくなりました。
でも、久しぶりに
石垣のSさんに会えて、
とても良かったです。
石垣では、お昼に
ソーキそばを食べました。
豚肉の骨つき、
ラブリブ?入りの沖縄のそばです。
夕飯は、
美崎牛の焼肉定食を食べました。
美崎牛というのは、
石垣牛の会社で美崎畜産というのが
あり、そこの牛のことです。
これも、とても美味しかったです。
朝は断食だったのですが、
昼、夜と美味しいものを食べて、
また太ってしまいそうです。
今日はなは経由で、東京に行きます。
今日こそは歩かなければ、
と思っています。
by isaiah
2014年12月16日火曜日
久しぶりに
明日、沖縄に行きます。
しかも波照間島!
始めてです。
石垣島から高速フェリーですが、
今日はフェリーが欠航になったとか
明日は動きますように!
石垣まで安く行くのがありました。
関西空港からだとなんと7千円‼︎
しかも乗り継ぎではなく、直行です。
と言うことで、
今回は大阪に寄りました。
大阪は私の実家です。
これから帰ります。
おそらく9時ごろつくかな?
明日の朝は、5時過ぎには出ます。
とても短い時間ですが、
父が先日入院したので、
すぐ退院しましたが、
心配で会いたかったので、
会えるのが楽しみです。
大阪も久しぶり、
沖縄も石垣島も久しぶり、
そして、波照間島は初めて!
明日、フェリーが動きますように!
by isaiah
iPhoneから送信
しかも波照間島!
始めてです。
石垣島から高速フェリーですが、
今日はフェリーが欠航になったとか
明日は動きますように!
石垣まで安く行くのがありました。
関西空港からだとなんと7千円‼︎
しかも乗り継ぎではなく、直行です。
と言うことで、
今回は大阪に寄りました。
大阪は私の実家です。
これから帰ります。
おそらく9時ごろつくかな?
明日の朝は、5時過ぎには出ます。
とても短い時間ですが、
父が先日入院したので、
すぐ退院しましたが、
心配で会いたかったので、
会えるのが楽しみです。
大阪も久しぶり、
沖縄も石垣島も久しぶり、
そして、波照間島は初めて!
明日、フェリーが動きますように!
by isaiah
iPhoneから送信
2014年12月14日日曜日
久しぶりに歩いて・・・
最近なかなか歩けない・・
やっと痩せてきたと思ったのに・・・
また元に戻った気がします。
体重計がないので、本当のところはわかりません。
今日、久しぶりに、ラジオの生放送の後、歩きました。
教会まで帰るとき歩きました。
途中で車が来たら乗りましたが・・
それで20分ぐらいでした。
やはり30分以上歩かないと・・
これから、明日のメッセージの準備をします。
会堂を歩き回りながら祈り準備したいと思います。
by isaiah
2014年12月9日火曜日
これなら出来る!!!
上のトライ表2を見て下さい。
これは具体的なダイエット具体策!
これに挑戦!
ここで大事なことは、
「これなら出来る」という
自信を持ってもらうことなのです。
ですから、
厳しい禁止事項ばかりでは、
やる気も自身も持てません。
本人が「出来そう」というものを
一つでもいいので選んでもらって、実行出来て自信がついたら、
また別の目標に挑戦という風に、
ゆっくりと進めることが鍵です!
これは具体的なダイエット具体策!
これに挑戦!
ここで大事なことは、
「これなら出来る」という
自信を持ってもらうことなのです。
ですから、
厳しい禁止事項ばかりでは、
やる気も自身も持てません。
本人が「出来そう」というものを
一つでもいいので選んでもらって、実行出来て自信がついたら、
また別の目標に挑戦という風に、
ゆっくりと進めることが鍵です!
2014年12月7日日曜日
やって下さい。このアプローチ
本人や子どもの誕生日、
あるいは、
定期検診の結果が出た時に、
さりげなくいたわりながら
「これからも体を大事にしてね」
と声をかけて、
この先どんな自分でいたいか、
健康への思いなどを
さりげなく問いかけてみます。
そして、一緒に、
ここが大事、一緒に、
上のトライ表1を眺めてみて下さい。
ここで大事なのは、
自分の目標はどれかなあ、
と考えるうちに、
本人自身が健康管理の重要性に
気づき、
本人が自分で選択することです。
横から問題指摘や指図を
してはいけないのです。
つづく
あるいは、
定期検診の結果が出た時に、
さりげなくいたわりながら
「これからも体を大事にしてね」
と声をかけて、
この先どんな自分でいたいか、
健康への思いなどを
さりげなく問いかけてみます。
そして、一緒に、
ここが大事、一緒に、
上のトライ表1を眺めてみて下さい。
ここで大事なのは、
自分の目標はどれかなあ、
と考えるうちに、
本人自身が健康管理の重要性に
気づき、
本人が自分で選択することです。
横から問題指摘や指図を
してはいけないのです。
つづく
2014年12月1日月曜日
歩けないけれど、毎日運転?
今日は東京から来られた牧師を、
宮崎まで迎えに行くため、
私が車を運転をして
広川まで行きました。
すると広川に連絡があり、
バスが止まらないので、
益城まで来て下さい、とのことで、そこから益城まで、
再び運転して行きました。
そこからは、
福岡の牧師が運転してくださり、
助かりました。
今日は、宮崎から鹿児島へ
鹿児島で泊まって、
明日熊本県の玉名へ行きます。
私は、この三日間、
昨日は、大村往復し、
一昨日は有家往復をし、
今日は長崎から益城まで、
3日連続で運転です。
運転苦手な私にしては、
画期的なこと!
さすがに、昨日は疲れ切って、
早く寝ました。
と言っても12時近くですが〜
毎日、歩きたいのですが、
なかなか歩けません!
感謝しま〜す!!!
by isaiah
宮崎まで迎えに行くため、
私が車を運転をして
広川まで行きました。
すると広川に連絡があり、
バスが止まらないので、
益城まで来て下さい、とのことで、そこから益城まで、
再び運転して行きました。
そこからは、
福岡の牧師が運転してくださり、
助かりました。
今日は、宮崎から鹿児島へ
鹿児島で泊まって、
明日熊本県の玉名へ行きます。
私は、この三日間、
昨日は、大村往復し、
一昨日は有家往復をし、
今日は長崎から益城まで、
3日連続で運転です。
運転苦手な私にしては、
画期的なこと!
さすがに、昨日は疲れ切って、
早く寝ました。
と言っても12時近くですが〜
毎日、歩きたいのですが、
なかなか歩けません!
感謝しま〜す!!!
by isaiah
登録:
投稿 (Atom)

