2014年10月10日金曜日

ハードな1日、会堂を歩き回る

今日は、朝から早天をし、
そのあと、教会の会堂の中を、
35分間ぐらい、ぐるぐる歩き回りました。
 
それから朝食を食べて、
午前中は牧師会、
お昼は祈祷会をし、神学校の講義、
少し休んで祈祷会のあと、
神学校の他の授業の講義、
終わったのは、午後6時前。
 
それから夕飯を食べて、7時半から祈祷会。
今日は徹夜祈祷会はないので、9時には終わります。
 
ハードな一日でしたが、その方が充実していますね。
 
by isaiah
 

2014年10月6日月曜日

今日も歩けなかった。

今日は雨の中、
ホテルから孤児院の事務所に、
午前九時ごろ到着。

しばらくして、
スタッフのご夫妻が来てくださり、
午前10時過ぎに、
先日、長崎に来た、
妻の大学の聖研にいた後輩の牧師が
到着。

時間を忘れて、話をしました。
もちろん、聖書のこと、
イエス・キリストのこと、
教会のこと、

そして一時すぎに羽田空港へ。

私の乗る予定の飛行機が台風の為、
キャンセルされたのですが、
何度電話しても話し中、
繋がったと思っても、待たされて、
結局、電話では変更出来ませんでした。

ところが、羽田空港に着き、
自動チェックイン機で、
簡単に変更出来ました。

本当に驚きました。

福岡空港に着いて、地下鉄と電車を乗り継いで、筑豊に到着。
とても祝福された聖会の後、
車で筑紫野まで送って頂いて、
最終バスに乗って長崎に戻ります。

今日も歩けませんでした。
いや、長崎まで行けば、
そこから家までは、
40分ぐらい歩いて帰れるのですが、
さすがに荷物があるのと、
そこまで力がありません。

明日は、歩けますように!

そう言えば、明日から長崎は、
長崎くんちが始まります。
断食をして祈りましよう。
歩きながら・・・

by ISAIAI

雨の新宿を彷徨う!

昨日、礼拝の後、
直ぐにJRに乗って博多に行き、
そこから地下鉄で福岡空港に行き、
羽田に飛びました。

JRが遅れて、飛行機に間に合うか、
危ないところでしたが、
感謝していたら間に合いました。

ところが、
飛行機がなかなか離陸せず、
羽田空港に到着したのは、
午後5時を回っていました。

それから新宿に6時過ぎに到着。
昨年乗った、ハイアットリージェンシーのバス乗り場がよくわからず、
歩いて行こうとiPhoneを頼りに歩き始めると、雨の中、迷って混乱してしまいました。

かつてのホームグラウンドの新宿で
迷いました。

散々迷って、タクシーに乗り、
ワンメーターで直ぐ到着!

歩こうと思ってあましたが、
昨日は歩けませんでした。

感謝しま〜す!

by isaiah

2014年10月4日土曜日

今日も歩きました。西坂到着です

今日は、ラジオの生放送の前に教会からスタジオまで、40分以上歩きました。
時間が少しあったので、
その足で西坂に来ました。

午後8時過ぎの西坂は、
なぜか男が多いような気がします?

これから、生放送!

一人でも多くの方が放送を聞いて、
キリストに出会ってくれたら、
と祈ります。

by ISAIAH

聖書は深い慰め。

昨日、私は歩きました。

コンサート会場から教会まで、私はコンサート会場では必要とされていなかったので、少し寂しさを覚えながら歩きました。

ひたすら歩きました。

約一時間半近く、つまり90分、

心地よい疲れでした。

そんな時に聖書を読むと、心の中に聖書の言葉が深い慰めを与えてくれました。

今日はちょっと寄り道です。

聖書のことを少し書いたので、読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

あなたは、歩いている時、道の途中に生まれつきの盲人がいたら、立ち止まりますか。

その人が困っていたら立ち止まって助けてあげますか?

もしあなたに何か用事があって急いでいたら、それでも立ち止まって、その盲人に手を貸してあげますか。

私なら、もちろんすぐ立ち止まって私の手を差し伸べてあげます。と言いたいのですが・・・

実際は、盲人の前で目を閉じて見ないふりをして、通り過ごしてしまうかもしれません。

あなたはどうでしょう。

 

私たちは自分の予定が壊されない限り、自分の都合に合う限りは、

とても良い人になって困っている人を助けてあげることができます。

 

でも自分の時間や生活に入り込んでくる場合には、

それでも助けるだけの心の余裕は多くの場合持っていません。

 

ところがイエス・キリストは、

道の途中で、生まれつき盲人を見られたとき、

そこに立ち止まり、その盲人のために時間と心をつかって、声をかけられ奇蹟を行われたのです。

 

イエス様は、いつものように弟子たちとともに歩いていました。

どこに行こうとしていたのかは、わかりませんが、その道の途中に一人の生まれつきの盲人がいたのです。

イエス様は立ち止まって、この生まれつきの盲人に目を留め、ことばをかけ、そして彼の人生の中に入っていかれました。

この生まれつきの盲人に関わっていかれたのです。

この生まれつきの盲人は、イエス様に出会って、ここから全く新しい人生が始まるのです。

 

イエス様は決して暇だったわけではありません。

このとき目的もなく、ぶらぶらしていたのでもありません。

いえ、はっきりと目的を持って歩いておられたはずです。

しかし、一人の痛んだ生まれつきの盲人がイエス様の歩みの中で彼の視覚の中に入ってきたとき、

放っておくことは出来ませんでした。

盲人の方からイエス様に向かって、何かを求めたわけではありませんでした。

 

しかしイエス様は立ち止まって、この盲人に声をかけられました。

 

時間をかけ、

心をかけ、

この盲人の目も心も人生もいやされたのです。

 

イエス様はこの盲人を痛みの中に、苦しみの中に、放っておけなかったのです。

 

これがイエス様です。

これが聖書に書かれているイエス・キリストです。

 

あなたにも自分の力では、もうどうすることも出来ないことがあるかもしれません。

追い込まれた状況の中で立ちすくむことがあるかもしれません。

にっちもさっちもいかなくなって、あきらめて座り込んでしまうこともあるでしょう。

 

でも、忘れないで下さい。

 

イエス・キリストは、そのあなたのところに来られるのです。

あなたのために時間を割いて来て下さるのです。

心をかけて愛と命にみちたことばを、あなたにかけて下さるのです。

イエス様のことばには、不可能を打ち破る力と愛があります。

 

そのイエス・キリストのことばが語られる時、

あなたは、全く新しい人生が始まるのです。

追い込まれ、にっちもさっちもいかなくなっているところから、

考えもしなかった勝利と奇蹟が始まるのです。

2014年10月3日金曜日

コンサート会場から教会まで、歩いて90分!!!

今日は、朝11時から車を運転して、
島原半島の有家まで、2時間弱かけていきました。
 
そして祝福された聖会後、
また2時間ぐらいかけて5時半に
長崎に帰ってきました。
 
そこから、子どもたちを乗せて、
今日のコンサート会場の旧香港上海銀行へ。
 
そして妻が通っているパソコンスクールへお迎えに上がり、
コンサート会場の旧香港上海銀行に、戻ってきました。
 
運転士は得意ではありませんが、たまにはいいものです。
 
しばらくリハーサルを見ていましたが、
私には出番もなく、特に奉仕もないので、
歩いて帰ることにしました。
 
教会まで、約90分、
6時半に出て、8時直前に到着。
 
今日は、しっかり歩けました。
 
コンサートも祝福されたようです。
私は居なくても、
イエス様と妻や子どもたちがいれば大丈夫です。
 
これから徹夜祈祷会、
運転と歩いたので疲れていますが、
しっかり目を覚まして祈りましょう。
 
by isaiah

2014年10月1日水曜日

朝、歩くことからスタート!

昨日は、聖会が祝福され、
ホテルに入るのが遅くなったので、
歩くことはしませんでした。

そこで今日は、朝ごはんを食べて、
宮崎駅前のバス停まで、歩きました。
でも、30分かからなかったので、
もう一度、何処かであるかないと?

これから、このバスに乗って、
鹿児島空港に行き、
そこで乗り換えて、出水に行きます。

by ISAIAH